So-net無料ブログ作成
検索選択

2010/04/29~05/04 九州ツーリング その4(さあ、帰ろう!!) [ツーリングレポート]

5月3日。天気は曇り。

暑い事は暑いけど、昨日までよりちょっと涼しいかな?

朝食を済ませチェックアウト。


08:45。さあ、帰りますか。

佐世保みなとICから西九州道に。

佐世保港のほうを見ると、旗を飾った護衛艦が...なんかやってるのかな?
(GW期間、護衛艦の公開をやってたそうです。行きたかった...)

武雄JCTから長崎道、鳥栖JCTから九州道へ。

10:50。古賀SAで休憩。

九州道はすでに渋滞が断続的に発生。結構疲れる...

IMG_0848.JPG12:20。めかりPAに到着。

あとわずかで九州脱出。対岸はもう下関。

橋の上を見ると、ほとんど動いてない車の列が何気に気になるんだけど...

まあ、そんなこと(?)はとりあえず横に置いといて、お腹もすいたので、ここで昼食。

レストランに行くと、昼時にもかかわらず意外と空いてる。

SN3I0135.jpg待ち時間なく座れた。注文したのは「ふぐと岩海苔のラーメン。」

さすがは関門海峡。あっさりとした醤油味のスープで、ふぐの天ぷらと岩海苔のトッピング。
あご(トビウオ)だしを使っているそうだが、魚介スープ特有の魚臭さもなく、これで730円は安い!!

お腹も膨れたところで、先へ進むとしましょうかね。

本線に戻って橋の上。今回は「また来るぞ九州!!」などと考える余裕もなく、

「どこまで続いてるんだ~[exclamation×2]


と、渋滞の列を抜けていくのが精一杯。橋上からの景色を楽しむ余裕すらなかった...

橋を越え、ここでちょっと寄り道。

下関ICで降りようとすると...本線、その先は空いてる...渋滞の原因はここだったのね。

なんとかICを抜け、目指すは本州最西端の「毘沙ノ鼻」。今回3つめの端っこ。

折角なんで、ちょっと行っておこうかと...

例によって、ナビと案内看板を頼りに「ほんとにこの道で合ってんのか?」って道を進んでいく。

IMG_0863.JPG13:50。公園の駐車場に到着。

観光客は2組いた程度。その2組も間もなくいなくなり自分一人...
意外と人気ないのね。^^;

ここから公園の奥に向かって少し歩くと...ありましたよ、モニュメント。

今回行った中だと、徒歩区間は一番楽かも。^^;

IMG_0865.JPG厳密には、最西端はこの公園の手前にあるゴミの最終処分場の奥にある断崖の先。処分場で許可を貰えば行けるらしいけど、最西端の碑まで行くには相当な危険を伴うらしいので、ここで良しとしよう。(笑)






さあ、ここまで来たら、当然例のものを入手せねば。

証明書入手のため下関駅へ。

GRL_0068.JPGそうそう、山口県内、全部ではないけどガードレールがオレンジ色らしいって話を以前聞いた事があったけど...ほんとにオレンジや...^^;

なんでも、県の花「夏みかん」にちなんでこの色にされたらしいけど...めちゃめちゃ違和感(山口県民の中には逆に白いガードレールに違和感を感じる人がらしい)。でも、結構目立つので、安全のためには良いかも。

さて、下関駅。例によって例のごとく、駐輪場がない。
多少歩いてもいいからと、隣の建物の駐車場に入ろうとすると、ゲートが...

結局、駅の周りを3周くらい回って、仕方なく駅前に停め、観光案内所へ。

IMG_0004.jpg観光案内所で、証明書を100円で購入。案内所ののお姉さんが

「日付どうしますか?手書きになっちゃいますけど。」

あとで、自分で書くのもなんだかなぁなので、

「入れてください!!」


証明書を手にして、寄り道完了。^^;

下関ICから再び高速に乗って、一路東へ。

16:40。佐波川SA到着。

ここからは、焦っても仕方ないし、のんびり、安全に、休憩もたっぷり取って...

19:20。小谷SA到着。

山口県内はガラガラってわけじゃないけど、そんなに渋滞につかまることが無かったのが、広島に入って断続的な渋滞。数キロ詰まって、数キロ流れての繰り返し。数十キロの渋滞ってわけじゃないけど、こういうのも結構しんどい...

SN3I0139.jpgいい時間なので、ここらで晩飯...と思ってふと見ると、お好み焼き屋さん。さすが広島のSA。最近はPAやSAで、地元の名産品とかが食べられるので、結構ありがたい。

当然、お好み焼きを購入。このお好み焼き、意外と(失礼!!)おいしい。しかもちゃんとしてる。^^;

夕食も済んだところで、次行ってみよう!!

22:30。龍野西SA到着。

ここまでも断続的に渋滞。夜になっても解消する気配がない...

23:50。三木SA到着。

休憩のタイミングと給油のタイミングがずれたため、龍野西を出てすぐのピットイン。

折角なので、休憩もしていくけどね。(笑)

三木を出て神戸JCT手前から渋滞。宝塚トンネルも当然のように渋滞。吹田JCT近辺も渋滞...

名神高速に入ってやっと流れ始めた。

気温もだいぶ下がってはきてるけど、レインウェアを着るほどではない...と思ってたら、草津JCTの手前で少し気温が下がり、「ん?ちょっと寒いかな?」と思った矢先、新名神高速に入った瞬間、一気に気温低下。

さむっ!![ふらふら]


まるで真冬のよう!!

道は空いてていいんだけどねぇ...

日付変わって5/4 03:20。土山PA到着。

あまりの寒さに、おもわず豚汁を注文。いやぁ...あったまる...

三木で見たときに渋滞していた東名阪道も、渋滞解消した様子。

レインウェアを着ていざ出発。

04:50。刈谷PA到着。

伊勢湾岸道に入った辺りから、徐々に空が白み始める。

06:30。浜名湖SA到着。

明るくなって、気温も上がり始めたので、もうレインウェアはいらないでしょう。

富士IC辺りで渋滞している模様。

08:50。断続する渋滞を抜け、富士川SA到着。

SN3I0141.jpg天気のいい日はきれいに富士山が見えたりするんだけど、なんか今日の富士山、うっすぃ~!?

なんか存在感無いぞ。(笑)黄砂の影響なのかなぁ...

携帯写真を撮ってみたけど、びみょ~...肉眼では見えてるんだけど...^^;

10:30。海老名SA到着。

さあ、あともう一息。道路情報を見ると、降りる予定の横浜町田ICまでは渋滞なし!!

うーん、珍しい。(笑)

当然このあと渋滞してくるのは目に見えてるので、空いてるならばと休憩もそこそこに出発。

本当に渋滞もなく、すんなり横浜町田ICを出ると...

[exclamation×2]


保土ヶ谷バイパス、大渋滞!!

こんなオチかい[exclamation×2]


全線に渡って渋滞している保土ヶ谷バイパスを何とか抜けて、

11:20。自宅到着!!

SN3I0097.JPGいやぁ、疲れた。保土ヶ谷バイパスが一番しんどかった...(笑)

今回の走行距離、2,184mile。キロ換算すると、3,494km。いやぁ、走ったね。たぶん過去最長でしょう。

さあ、ビールでも買って来よう。^^;


さて、全国制覇への道はというと...

bike.png


こんな感じっす。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。