So-net無料ブログ作成

2013/04/26~2013/05/04ツーリング その7(今何月?) [ツーリングレポート]

5月2日

目が覚めると6時前。鹿児島に近づき波も穏やかになって、揺れもだいぶ少なくなってた。


デッキに出ると朝日が...
KIMG0438_mini.JPG
そこそこいい天気になりそうかな?

鹿児島新港が近づいてくると、雄大な桜島。今日も噴煙を上げてる。
KIMG0439_mini.JPG
そして、鹿児島新港に入港。
KIMG0441_mini.JPG
降ろしてあった荷物を積み、さあ出発[exclamation×2]

鹿児島ICから九州道に乗り、えびのJCTから宮崎道へ。

寒い...

前にGWに来たときは、夏のような陽気だったから、今回も夏装備。

つか、今何月だよ...

なんか、震えが来そうなんだけど...

まあ、いろいろ面倒なのでそのまま行くけどね...

清武JCTから東九州道に乗り換え。

東九州道を都濃ICまで行くとこの先は未開通区間。

未開通区間は国道10号線で。そして、日向ICから再び東九州道に乗り、延岡南ICからは再び国道10号線へ。

この辺りでちょっと疲れてきたので、「道の駅北川はゆま」で休憩。

ここらで昼飯でも...と思ってたら、次から次と5~6人くらいに声をかけられお話をして...

あっという間に1時間くらいが経過。

結局昼飯を食べる時間が無くなりそのまま出発。[もうやだ~(悲しい顔)]

国道10号線をさらに北上し、佐伯市街地から海岸線へ。

海岸線を走っていくと道が狭くなってきた。
なんか、西伊豆走ってるみたいだな...[あせあせ(飛び散る汗)]

案内標識に従って内陸の方に入っていくと...

道狭い、急勾配の上り坂、九十九折れ...

ふと見ると、これから行く先がめっちゃ上に見えてる...[がく~(落胆した顔)]

そんな道を抜けていくと、駐車場があり、そこにバイクを止めます。

うーん、人がいない...

自分が着いた時点で止まってたのがバイク2台のみ。
広島から来たらしいのだけれど、既に帰り支度...

まあ、何気にマイナーだから仕方ないか...

さあ、ここからは歩き。坂道を登っていくと、見えてきたのは...
IMG_6587_mini.JPG
鶴御崎灯台。九州最東端の灯台。

で、その灯台の脇を抜け、獣道のような道を抜けていくと...

ありました。九州最東端の碑...
IMG_6595_mini.JPG
何書いてあるかわからん...[たらーっ(汗)]
ちょっとアップで...
IMG_6597_mini.JPG

辛うじて読める?

ただ、問題はそこっじゃない。

なんだろう、この寂れっぷり...

倒れないようにワイヤーで支えてあるって...
そんなことするくらいだったら新しく立て直せ、と思ってみたり...[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、九州の最東端制覇[exclamation×2]

残念ながら、証明書は無いので、宿に向けて移動しますか。





佐伯ICから東九州道へ。

別府ICで高速を降り、宿へ。

途中にあったGS、警察署、携帯ショップ...懐かしいな...

もう、4年前か...

そうそう、夕食がてら街中を散歩してたらこんなポスターが...
KIMG0443_mini.JPG

というか、他にもいろんなキャラクターを使ったポスターがそこかしこに...

何事?と思ったら、別府市がタツノコプロとのコラボで、観光キャンペーンを始めたとか。

まだ始まったばかりで、今後いろんなイベントが行われるそうです。



西鉄リゾートイン別府(西鉄イン)

西鉄リゾートイン別府(西鉄イン)

  • 場所: 大分県別府市北浜2-10-4
  • 特色: 天然温泉大浴場(露天風呂付)が人気のホテル。JR別府駅から徒歩8分。軽食モーニングサービスと駐車場(先着順)は無料です。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

ばにら☆*

ドロンジョ様www

うーん、何故か分からないけど、今回全体を通して地味だね。
何が違うんだろ??(-"-)??
あ、美味しいお食事の写真とかほとんどないからかな?
by ばにら☆* (2013-05-16 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る