So-net無料ブログ作成

2011/04/29~05/04 四国ツーリング その6(帰るべ) [ツーリングレポート]

5月4日 黄砂と前夜の雨でバイクは豹柄。[バッド(下向き矢印)]

SN3I0994.JPGそれにしても、黄砂がひどい。

09:35 お掃除して出発。

今日は朝から胃の調子が悪い。

高松中央ICから高松道へ。

スロットルアシスト、いい感じ。[わーい(嬉しい顔)]

20110504.jpg坂出JCTから瀬戸中央道へ。いよいよ、瀬戸大橋へ。

が、しかし、黄砂のせいで折角の景色も見えず。[もうやだ~(悲しい顔)]

次来るときは黄砂の影響がない時期にしよう...

瀬戸大橋を渡り切り、山陽道へ。

ここにきて、どうも胃の調子がよくない。[バッド(下向き矢印)]

10:58 吉備SAに緊急ピットイン。

うーん、調子が悪い。唯一の救いは今日は帰るだけだということ。

ひとしきり休憩し出発。

13:25 西宮名塩SA到着。

ここまでは良かったけど、ここから渋滞が...

西宮名塩を出発し、中国道をひた走る。

渋滞の名所宝塚トンネルを珍しくするりと抜け、太陽の塔を確認。

吹田JCTから名神高速へ。

この日の名神、珍しく京都南ICを先頭に渋滞20km。さらに珍しく、京滋バイパスも瀬田東ICを先頭に渋滞。ただ、京滋バイパスの方は1桁。ここは京滋バイパスでしょう。

京滋バイパスを抜け再び名神へ。

草津JCTから新名神へ。

いつもは猛烈なスピードで駆け抜けていく車が多いのに、今日は車の台数が多いからなのか結構のんびりペース。

亀山JCTから東名阪道へ。

鈴鹿あたりが渋滞表示になっていたが、流れは悪いものの渋滞はなし。

16:15 御在所SA到着。

胃の調子は依然悪い。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

御在所を出て、四日市JCTから伊勢湾岸道へ。問題なく流れてはいるけど、さすがにいつもより混んでる。

豊田JCTから東名高速へ。ばっちり渋滞[ふらふら]

まあ、合流だから仕方ないんだけど...

って、ここから悲劇が始まった。[がく~(落胆した顔)]

渋滞を抜けても思うようにペースが上がらない。

18:20 浜名湖SA到着。

結構きついな...

浜名湖を出ると、いい感じで流れている。が、その後とんでもないものを目にする。

「御殿場-横浜町田渋滞60km」

...をい。洒落になっとらんがな。[もうやだ~(悲しい顔)]

20:45 富士川SA到着。渋滞に突入する前に一休み。

道路状況を見ると御殿場から横浜町田まで真黄色...[がく~(落胆した顔)]

意を決して富士川を出ると、案内表示は

「御殿場-横浜町田渋滞50km」

と、10km減っていた。が、まだ50kmもある[exclamation×2]

沼津を過ぎ、裾野を越え、御殿場も通り過ぎ、「意外と行けるなぁ」と思った矢先、鮎沢PAの手前から渋滞。

ヘロヘロになって厚木を通過。

23:05 海老名SA到着。いやぁ遠かった...[あせあせ(飛び散る汗)]

ここまでくればもうこっちのもの。横浜町田~厚木間の渋滞はいつものことだし。

うまくいけば今日中に帰れる[exclamation×2]

というわけで、休憩もそこそこに出発[exclamation×2]

スカッ

ん?セルが回ってない?間違ってキルスイッチ押しちゃったかな?

改めて、

スカッ

んん?なんでやねん。

スカッ、スカッ、スカッ、スカッ

まじ?ヒューズでも飛んだか?

荷物を降ろし、シートをはずしてヒューズを見るけどなんともない。

どないしよう?どうもバッテリーのトラブルのよう。押し掛けするか?

が、ここでひとつ問題が。わたくしめのバイク、ライトは常時点灯なのだが、イグニッションをONにしただけではライトは点灯しない。セルモーターが一種のスイッチになっていて一瞬でもセルモーターが動くとそこで初めてライトオン。

ということは、セルモーターを使わず押し掛けなんぞすると...ライトが点灯しない...時間は午前0時前。あたりは真っ暗。[もうやだ~(悲しい顔)]

なので、仕方なく明るくなるまで待つしかなくなった。

神奈川県、5月5日の日の出は04:30頃。あと4時間半暇になった...[ふらふら]

タバコを吸ったり散歩したり、ベンチに座って仮眠を取ってみたりしながら何とか時間をつぶしてたら、空が徐々に白んできた。

よーし、もうすぐ。前日は胃の痛みでまともに飯が食えなかったので結構お腹が減った。

朝飯を食べてれば明るくなるか、と朝食。

朝食を食べ終わってみるとライト無しで走れるくらいの明るさ。

さあ、気合入れていきますかね。

が、掛からない。

実は、海老名SAって入り口から出口に向かってわずかに上ってる。押すのも辛い。[もうやだ~(悲しい顔)]

ふと目に入ったガソリンスタンド、ピット設備がある。

このまま必死になってても埒が明かないので、ガソリンスタンドに行って電気を分けてもらいセルにて始動[exclamation×2]

よかったぁ、これで帰れる...ライトもバッチリ点灯して...って、最初っからこうすりゃよかった...[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、でも渋滞が解消したからよしとしますか。

海老名を出て、スムーズに流れるようになった道を、絶対にエンジンを止めないよう気を使って走行。

05:55 やっと帰宅。

結局、4泊7日となってしまった...[あせあせ(飛び散る汗)]

さ、ビール飲んで寝よっと。[眠い(睡眠)]

今回の走行は1,310mile、2,096km。まあまあだな。[あせあせ(飛び散る汗)]

後日、確認したら、バッテリー、2~5番目のセルの電解液が空っぽ。どうやら過充電の様子。レギュレータが逝っちゃったかな?

bike20110504.pngさて、ここでいつもの勢力図です。

今回のツーリングでこんな感じになりました。

全国制覇まであと一息[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。