So-net無料ブログ作成

2017/09/16~09/18ツーリング(岐阜)その1 [ツーリングレポート]

仕事の都合で休みはカレンダー通りとなってしまったので、今回は近場に。

当初影響なさそうに見えた台風18号も、急転進して日本列島縦断コースを取る予想進路。
しかも、三連休に直撃しそう。

果たして、どうなりますか...

9月16日

朝起きると、台風の間接的な影響で外はあm...
あれ?降ってない。
とはいえ、途中で確実に降られるんだけど、でもできるだけ雨装備はしたくない...

ということで、雨装備はブーツを脱がないと着れない、レインウェアの下だけ装備。
近所のGSでガソリン満タンにしてさあ行きましょう[exclamation×2]

保土ヶ谷バイパスから東名に乗り、海老名SA。
とりあえずの情報収集。

と、御殿場辺りで雨の情報。
海老名はまだ降ってないけど、PAとPAの間で降り出しても困るのでここでフル装備。

海老名を出て走っていくと、情報どおり足柄SA手前辺りから雨。[雨]
そして、新東名に入ると風が強い!!

そこからは、強弱はあるもののずっと雨。

この日は珍しく睡魔に襲われず意外と元気だったので、休憩を予定してた静岡SAを通過。
そのまま一気に岡崎SAまで行っちゃいました。

ここで休憩&給油。

岡崎を出て、豊田JCTから再び東名へ。
豊田から先の区間、走るの久しぶりだなぁ...
いつも豊田から伊勢湾岸行っちゃうからね。

久々のルート、東名を最後まで走り切り、小牧から名神へ。
そして、一宮から東海北陸道へ。

岐阜各務原で高速を降り、向かった先は岐阜城。
事前に調べておいた駐輪場にバイクを止め、さあ行きましょう。

結構雨降ってます。

バイクのレインウェアを着て折り畳み傘を差すという、傍目には間抜けに映りそうな格好でロープウェイ乗り場へ。

ロープウェイの中から三重塔をパシャリ。
IMG_M300386

大正天皇ご即位を記念して大正6年に建てられたものだそうです。

山頂駅でロープウェイを降り、ここからは山道。
雨のせいで、なんだか幻想的な雰囲気。
IMG_M300387

IMG_M300388

さあ天守までもう一息。
えっちらおっちら山道&階段を上って...

岐阜城天守[exclamation×2]
IMG_M300389

って、木、邪魔[exclamation×2]
天守入り口横に、お城時計と呼ばれる和時計。
IMG_M300390

文字盤が十二支になってます。

さて天守の中へ。

まずは最上階に行って天守からの絶景を...
IMG_M300393

いやぁ、真っ白ないい眺め[exclamation×2]
1周回ってみると、雲の切れ間から岐阜の街並みが[exclamation×2]
IMG_M300394

IMG_M300396

まさか雲を見下ろすことになるとは思わなかったけど、これで俺も雲の上の人だな(違う)

さて、中を見学しつつ下っていきましょう。

岐阜城天守の中は資料館。
信長公の像。
IMG_M300398

肖像画(とされるもの)とはちょっと印象が違いますね。

手裏剣等の忍び道具。
IMG_M300397

ヘルメットに手裏剣をあしらってる関係もあり興味津々です(笑)

そして...
IMG_M300400

アニメ「信長の忍び」の主人公、千鳥の部屋が作ってありました。

さあ、下山しましょうか。
天守を出る際、天守の撮影ポイントを受け付けのお姉さんに確認。
そのポイントで一枚。
IMG_M300401

霞んでます(笑)

さらに下ったあたりでもう一枚。
IMG_M300404

白い...というか、ほとんど見えません(笑)

また今度、晴れた時に来なきゃな...

長くなってきたので、続きはその2で。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。